Thurs.an autumn wind.


 1ヶ月ほど日本に戻っていた娘は、今日の便で帰っていった。ハハの帽子とハハのシャツ着て、笑顔だけは自前の一葉を残して。一緒に家で過ごしたのは、10日間だが、それでも離れているのが東京だと安堵していられた。パリはあまりに遠い。それも年々遠くなる感じだから。これで今年の夏もおわり。
 今日の気温がやっと例年並みだとニュースは報じてる。夕方は窓を閉めるほどで、もう秋風。
 「秋田内陸縦貫鉄道」工藤寿氏の写真集を買った。友人にも送る。版元には頼んでおいたのが最後の一冊だった。仕方なく通り町の平野書店に立ち寄ったらここでも1冊だけあった。写真家の苦心が随所に感じられる。
 通り町までいったついでに、ひさしぶりにせきやへ。リクエストに応えてうなぎにする。ここのうなぎは絶品。さんざん外食した挙句、やっぱり家で食べると落ち着くネエと言う。ホント。