Mon.鯛2まい

写真;寒風山(旧若美町から・2006・8)

   うみのいろ まなこにたたえ 鯛きたる
 1枚をおさしみ、しょっつる鍋で昼ごはんに。もう1枚をおさしみ、煮魚にして夕飯のおかずに。晩酌のさかなになった。reiko-sanご夫婦がとどけてくれた立派な鯛2まい。ご主人の釣果だそうで。うろこをはぎ、2まいにおろして手間をかけてくれたのでした。歯ごたえがあって、甘みがあって、鍋には天然ものの上品な油が浮いている。つづけてたべてもまだいける。堪能しました。
 グランドゴルフの練習日だったが夏ばてかしら、意欲がいまひとつで休み。おかげで鯛がやってきて、美味しかった。弟は舟まで買って定年後は漁師でもやろうかと豪語していたが、来春はその定年なのに、一向に獲物の配達はない。さくらんぼとか、尾花沢のスイカが届くばかり。酒田港に繋留してるので。ストレス解消には最高と言ってる。夏のバカンスをおじさんの舟に乗せてもらって子供たちは、人生観が変わったとも言ってたが。わたしといえば、旅で乗った舟が忘れられない。男鹿の海、タイのメナム、ライン川ドナウ川、飛鳥で日本海など。ツアー選択は船の有り無しにかかってる。