Sun.蟹

写真:蟹
 今日は1匹の蟹をゆでる。なんてたって茹でたてにかぎる。という信条から、大きめのものを買ってきた。藍染の大皿から足が出る。息子がいたらどんなにか喜んだだろうに。
   ふたりには おおきすぎたる あきのかに 

 食事中心拍数が上がってきて、途中にしてソファに横たわる。このごろ一日中疲れているようで気弱になっているところにだ。明日上京の予定があったのをキャンセルしたのもこの体調に自信がないからだが。いざとなったらそれはそれで、とあれこれの始末を思い巡らしているうちに落ち着いてきた。そしたら思い当たることがあった。酒かすに甘味をたらして少しばかり舐めたの。そういえば昔鯛のかぶとむしの日本酒で、急性アルコール中毒にあたって夜間病院に運ばれたことを思い出した。