Sun. アンデスのアルパカ

  アンデスを駆けるアルパカふるさとの老爺のような思惟の顔する
写真:だるま菊。うす青色が神秘。

 この夏の猛暑でプランターの草花はかなり枯死したなかでこれはみごとに咲いた。はま菊など秋のこの時期に咲く花に元気づけられます。
 駅前に行ったら、広小路の欅が紅葉の始まり。そして千秋公園の桜のみごとな色づきが車から。あしたにで撮ってこようかな。でも天気がよさそうなのでグリーンにも行きたいし。 
 昨日のメニュウから。沖縄そば1個分を2人分の湯でゆでる。半煮え状態に豚肉を入れ、スープの素をいれる。キャベツ、もやし、にんじん、あつあげ、わかめ、ねぎを煮すぎない程度に。それぞれの材料から味が出ているので、不足分は味噌をかくし味に。最後はこしょうでととのえる。野菜をたっぷりとれる。これに中華ちまき1個でデナーは充分。息子に食べさせたい麺であった。元気?これってうりはめば・・・の山上憶良だわ。