Tue..きみまち阪

 いい縁であったのかしらふるさとのめおと岩までいざなわれつつ
 写真:めおと岩
      
 義弟の2度目の命日。といっても彼は私と同年齢。秋田から90キロの距離をドライブとなったが、途中五城目から上小阿仁あたりの山の紅葉にとっぷりつかりながら、彼が紅葉の真っ只中で逝ったとは今日まで気づかなかった。香りに誘われて菊花を持参の墓参り。
 途中きみまち坂に。まだまだ楽しめる紅葉。標高70メートルからの眺望は足元に米代川が白く光っている。夫婦岩のダイナミックさ。いろはもみじの細かな葉の色づきは微妙な美しさである。明日はもみじまつりが行われるという。茶屋の看板元むすめさんの弁。おでんがいい匂いをふりまいてたが、カメラしか持たなかったので、パス。