Mon.27803

  吾子よりも若からん医師が静脈をさぐりて君を援けんとする
 暴風雪。明日いっぱい続く予報。今頃になって。
 今日はわたし自身の通院日。一人で医院を切り盛りしてるS先生は地域の人々の羅針盤。夕べ夜間病院に行こうかと心配した頭痛は、先生のお見立てできれいさっぱり消えた。看護疲れを慰められて、帰りは天候にも恵まれ、ルンルンと歩いた。
 今日初めて夫は退院して帰りたいと言う。大人のジパングの雑誌を繰っていて旅をしたいと思ったようだ。新車を買ってドライブしながら、田沢湖のMさんの別荘の温泉に入って一泊し、その勢いで十和田湖畔のプリンスホテルに泊まる、と夢がふくらんでる。プライベートビーチの散歩道、レストランのデナー、温泉、芝生などお気に入りのホテル。紅葉の頃かなあ。もっと早いかもしれないし。気の置けないカップルとご一緒も楽しいかもなあ。実際昨夏は同級生を誘って一泊し、センチメンタルジャーニーの拠点として好評だった。
 はたはたの焼物、韮の浸し。なすの即席づけなど持参。