Mon. ドライブ・孔雀草

日本海の風をとらえている風車かぜの気ままに愛車ははしる


昨日天気にさそわれてドライブ。ドライバーがカーナビを読み違えて思いがけず大内町方面へ。およそ1年ぶりの遠出。
ノリさんの発病時、私は医師団にもう1度生還することを切実に懇願した。このドライブが現実のものとなって、日本海に沿って、秋の清澄な空気の中で生きていることを噛締めている。
8ヶ月の治療を支えてくださった医療スタッフの献身的な労働に驚嘆。この職場は多分報酬では計り知れない加重なものがあるに違いない。
退院した今もサポートしてくださる医師がいて、逐次メールで相談できる安心に包まれている。

到着してみるとここは国体の剣道会場として賑わっていた。テントの中では、だまこもちが振舞われたそうだが、着いた時には遅きに失してスルー、残念。
そこで道の駅でランチ。由利牛の臑シチュウ、ビーフステーキ、とろろ飯定食。牛はどちらも味がしっかりしていて柔らかく調理されていた。娘も満足。とろろ・・・はご飯3杯分が盛られ、色々なおかずの取り合わせが並んで、幾通りもの味が楽しめる。ざっと3人分はある。ご飯もうまい。おすすめのスポット。


畑の一角に咲かせている、昔ながらの風景。いいなあ。