Thu.菊

  菊煮れば昼の食卓はなやげり花食む奢り語らいながら

秋の食卓は細々として楽しみがある。花を食べる風習がそんなに多くは無いと思うが、菊は別格。
山形産のもってのはか、は食感も、食味もいいが、とりわけネーミングがいい。
山椒、茗荷、も箸休めにはもってこい。こんな風にテーブルを賑わしてくれる。茗荷の梅酢づけは甘味の入らない自然な味わいが絶妙で、京都のしば漬けの風合いが口に合う。頂き物。
今日は3Cのクラス会で昼食会。土崎の「たつみや」で。17名の集合。皇室の未来とあるべき方向性を話題に盛り上がる。60代の意識が顕著に現れて興味ぶかかった。他に母校が来年度から共学に決定したことも。
足が少し不自由で思うようには行動できないR子さんが言った一言。鳥海山に向かえば、たどり着いたところが自分にとっての山頂、だって。そうかあ。必死なんだな。彼女にとっての一歩は渾身の一歩だ。教えられたな。そばで登山をホームワークにしているYUーちゃん感服してる。
他に、当選してカナダ旅行を5万円で果たした人と、男鹿1泊旅行を当ててこれから出かける人がいたり。
いい会だった。
一方東京方面在住の仲間は、アメリカの旅から帰ってきた。We are the happiest so far in our life.