Mon. 大晦日。白花えんれいそう

  ゆずり葉の雪をはらいて鏡餅供えるみどり切る音ひびく

念願どおりの雪景色。大晦日は二人で過ごす。恋人でも新婚でもないのに甘美なものが家中に流れる。二人っきりで年越しをするのは36年間の結婚生活では多分去年に続いて2回目。でも去年とは全てが違う。
ノリさんは元気になって復活した。明日息子が帰る。娘は世田谷邸にいるのでそれで充分。13日には帰るというし。
2月彼女のコンサートには上京の予定。で、万事うまくいけばその足で避寒。と、希望を持っています。
試練の年よありがとう。さようなら。 
除夜の鐘を聞きながら息子を迎えるべくテーブルの辺りを整理したら、紛失したとして半ば諦めていた免許証を発見。元旦最初の幸運。ノリさん、今年はきっと完治するよ。私の運転許可が出たんだもの。と言ったら風呂上りの彼は喜んだ。春になったらグランドゴルフに運転して行ける。なんだか嬉しくなった。