Wed.河津桜

     1輪に1輪春の影が添う河津桜に川風やさし
   
今年最初の桜は河津桜。踊り子号に乗って行きました。東京駅から直行です。
はじめて見る濃い色と毬状につく形成の桜。吉野桜の印象とはかなり違った。川べりに続く並木通りはのびやかで散策にもってこい。菜の花とたがいに引き立てあった川べりは一足早い花の到来です。前日会食した友人にもらった混雑の情報で、昼食と敷物持参で行きましたが、平日とあって程よい人出でした。
苗木を宅配してもらいました、何年後の花見になりますか。十分に生きたしいつ終ってもいい人生だから・・と言っていながら桜の幼木を植えようとしているのでは信用されないなあ。でも独り占めすることもないし。いいの。