ホワイトガーデン・サフランライス


雨にもめげずに花が立ち上がってきた。チューリップガーデンの反対側に今年オープン。チューリップが終わると淋しくなるので、イングリッシュガーデンを模倣。ここにポピーが入る。グラジオラス、カブランカも伸びてきた。枯れたら、そのつど入れ替えてゆくのが花壇を美しくキープするコツ。
ただいま釜でサフランライスがプクプクいっている。トルコ旅行から帰ったキヨさんが10種類のスパイスセットとオリーブオイルをおみがげにくれた。さてどうなりますか。腹を空かせた人がウロウロしている。もう少しの辛抱。

思ったとおりの色が出なかったのは、サフランの量に問題あり、かな。あぶったポークを入れていい味でした。(色はブィヨンと判明、ならば味をとるか色をとるか解決法はあるのかなあ。インターネットで料理法を参照)