Wed.初雪・シクラメン・定額給付金

  初雪の白き視界にシクラメン育てし笑顔ふいにあらわる


平年より1週間おくれの初雪とのこと。牡丹雪はやさしい。雪国は好きだ。

雪の中花を積んだ車がやってきた。新種のシクラメン、だがノリさんはこの花の姿を好まない。来春に期待してブルームーンのバラの苗とオルレアという草花の苗を買う。去年も買ったそうで我が家をめがけて訪ねてきてくれた。花が好きでたまらないふうのおねえさん、応援したくなります。
定額給付金、ずいぶん乱暴なやり方に政府の無策を見る思いで不快だが、視点をすこし変えてみる。その費用で、私は花を買う。するとねえさんは来年も花づくりができたらあの笑顔を届けてくれるだろう。私もねえさんも元気が出る。お金がさまざまなところを潜り抜けたらその分逼迫気味の巷はなんとかならないか。ならば歳の瀬には間に合わせられないか。当然賞味期限つきのお札で。つまり景気対策を期待してみる。
昼は鯛の兜煮とズワイガニを茹でる。姉の通院日なので、今日は我が家で。なたづけを貰いがてら送る。
Kさんからの電話で忘年会第1号。
もう1人のKさんからはホームワークの伝授、先週欠席したので He often takes good care of me. Thank you.
水原ひろしのCDがなかったのでフランク・永井のを買う。CarpenterSのも。 YESTERDAY ONCE MOREを繰り返し流す。