Fri. メタセコイア ・ トイプードル

     


    
メタセコイア  明徳館と美術館の間の通り、生きた化石と言われるが、太古の風情。
トイプードル  やんちゃな3匹。初対面なのに脚にじゃれついてきた。こんな愛嬌よしなら飼いたくなります。
  帰郷 雪国育ちが冬に郷愁を感じるのは今も昔も同じようだ。予定を急きょ変更して上野駅から大晦日の夜行列車に飛び乗ったことを思い出す。それまで混雑していた列車はガラガラで、友人と二人ボックスに脚を伸ばし一晩中ゆられて元朝に帰った。新幹線は無い時代のことである。
息子が正月に帰る、という。1年ぶり。温泉でまた落ち合おうかしら。初め彼は面倒くさがっていたが、ユフォーレは空港と自宅に送迎してくれ、夕食は郷土料理のきりたんぽとはたはたのしょっつる鍋から選べた。去年のこと。これもいいね、と温泉につかり翌日家まで送り届けていただいて彼は受け入れた。