Thu. なまはげ ・千秋公園・美術館 

  なまはげの面を被ればおのずから満ち来る力神ならんとう 
  半島の鬼の化身になりたるは神かも知れぬと老いて若やぐ 



長徳寺




以上平野美術館 岡本太郎写真展でなまはげ登場



明徳館




     
千秋公園
いろは紅葉が絶頂、あしたも多分いけるかもしれません
fruit, vegetable & fish
最近野菜の新顔に出会う。先日はわさび菜、サラダで食べるとわさびの味わい。火を通すとそれは消えた。
今日は丸々太った紫系の大根。ばっさりした葉をかじったら甘い。使いそうだ。調理は大根と同じでいい、と習ってきた。
なかなか見つからない紅玉を1箱注文。焼きりんごに不自由しないように。
ふしぎ  先日頂いた魚のことです・・いなだは3日目に調理したが鮮度はピンピン。お刺身でもいけそう。買って来た魚はこうはいかないのになぜだろう?