Sat. 霜 ・ サフランライス 

    
     いろはもみじは本来の紅葉をみせないまま凍って裏切った



cooking サフランライス



キヨさんのお土産のサフランが出てきたので、一旦少し硬めのご飯に炊いた。これからが調理の腕の見せ所だがまずはカレーと一緒にそのままで。

diary skype
パリからの電話でskypeをしようということになってセッテング。彼女はわたしにそんなことはできないものと決め付けていたのだ。だから7月に渡仏以来おしゃべりだけだったけれども、久しぶりにVINIの姿を捉えた。ひっくり返ってあられもないポーズを見せては、かわいさをアッーピールしている。
それからアパルトマンの内部を案内してもらう。リビングの窓からは隣のポーランド小学校がみえて、かつてショパンも通ったのだそうだ。200年前なんか昨日の出来事のようなパリ。家賃はおよそ東京と同じくらいらしい。
結局とりとめのないはなしを2時間ばかり。秋田発信のブログで望郷の念をかきたてられたみたい。特に冬場の食べ物は野菜も魚も体に浸みている。しょっつるだけは朝からでもいけるだなんて、泣かせるよ。
たとえはたはた1匹10万円に付こうとも帰っておいで。
homecoming
Since my son sent me an email that he will come back home at the end of the year, I’m checking the email from him to give or not every morning. And I’m looking forward to seeing him. Because I have an idea to surprise him by losing my weight more five kilos.