Sat. ホワイトクリスマス・ 西洋石楠花

  ふた切れの白きケーキに灯しつつ燃え尽きるまで夜を語り合う



庭にあって寒さに震えている石楠花・・甕の底にも雪



    
今年の春のにぎわいでした。来春も華やかな庭まちがいなし、じーと待つのも楽しいものです

diary ホワイトクリスマス
過去10年のうち8回はホワイトクリスマスというデータだそう、今年も真っ白です。昨夜は暴風が家を運び去るのではないかと、不安なまま眠れずにすごしました。
ブァチカンの聖ピエトロ寺院でクリスマスを過ごした年もありました。石造りのシスティーナ礼拝堂に響く聖歌は、聞こえる筈のない右の耳の鼓膜をいつでも震わせます。
晩餐
急に思いついて赤飯を炊く。さくらにくを味噌と醤油を半々にして煮る。かわはぎの焼き物。切り干しだいこんの炒め物。めかぶの三杯酢
クリスマスとはなぜか縁遠い。アップルパイは昨日平らげたし・・