Mon. たちんぼ・パイン

    除雪車が雪の塊運び来て門前塞ぎ去りしは憎し



     


たちんぼ・・しゃもじなのに立っている。なるほどかしこい。似てるね、と言う声がする。無視。
鍋敷き・・シリコン製。テーブルに花。どちらもreiko san からの贈り物。いい色。この季節暖い色はうれしい。
パイン・・好物。塩を振って20分後くらいが食べごろ。甘さが引き出されます。
どうして毎日こう食べ物ばかりが登場するのって・・・しらない。夕べの雪のせいで1時間程バッチリ雪掻きだってしたのですよ。偏見ですよ。
diary 除雪車
今日は午前と午後の2回に亘って雪掻き。われながらきれいさっぱりと仕上げて、満足している間もなく除雪車がやってきた。
いつものことだが、彼は小回りが利かないから、路上からこそげとってきた雪を両側に置いてゆく。
折角作った玄関先も車庫の前の通路にもお構いなくどっさり置いてゆく。あ〜あ・・元市役所のお偉いさんだった傍のおじちゃんも怒り心頭、どうしたものかしら。対策はなし。ここでも雪国の根性がしんしんと育てられます。