Wed.  確定申告書


洋らん展のウエルカムアレンジメント。
yoo-sannからの黄金のプレゼントが1夜開けてもドーンと箱ごとあって、夢のような出来事にあってこんな気分。

diary 確定申告書
夕べは遅くまでかかって確定申告に挑む。計算機があばれてうまくいかず、なれない別のを使ったが、時間ばかりかかってイライラ。清書して今日はノリさんの分。
取りかかればそれほどでもないが、それまでが重くのしかかる。税の重さを実感する作業ではある。年金生活なのになあ。在職中は事務方のミウラさんが全部作ってくれた。感謝です。
旅行社から日程表が届く。ノリさんはスポーツジムに行くような前向き。一緒に出来ることの限りをしたい。感動がうすい、とか印象がない。などと言うがショートステイに頼んで、単独行は気が重い。いずれ菜の花の写真が撮れそうなのでねらおう。以前だったら望遠でスナップを撮っていてくれて、帰国してびっくりだったがなあ。放送局でカメラを回していた腕は、いいスポットをのこしてくれた。大英博物館で天上を仰いでいるyouko像は、生涯の逸品。将来遺影にしたいくらい。

確定申告アラカルト
今回の収穫 
1 難しいので説明を受けに行きやすいが、そんなことは要りません。電話で教えていただけます。親切だし、さすがプロ。パッパと数字で導いてくれますから。
2 今回は2人ともお金を納めるはめになりました。
合わせた金額40,000円以上。これは誤算。そこで分割法を訊ねたら、3月5月と2回まで可能。
100,000円以下なら延滞金はなし。
来年まで覚えていられたらいいのだが。
add (3/10)
結局税務署に出かけて、申告書を提出。
事前に源泉徴収部分をみつけて還付金がでる数字に。だから分納はなし。それで気分が晴れて、持参した次第デス。それはノリさんの分、こちらは今年も送金組。