Fri. ハマナシ

      弟と老父母帰る盂蘭盆会健やかに君迎えやらまし
      ハマナスを繋ぎし数珠をみ仏に捧げんとして盂蘭盆会待つ

      迎え火に朗らに帰る老父母の声がきこえる弟も言う


      
      紅いハマナシの実は数珠に、先人の想いと知恵に脱帽
      なんでも自然に求めた長かった歴史は人類の黄金期だった
      盆棚で焚く抹香は、アカシアの葉を摘んで乾燥させた
      明日は迎え盆、また会えるね
diary
鯉に味覚はある?
1週間前から拒食に入った池の鯉。熱中症じゃないの?腹が減ったら食うよ、などと外野は言うが、ノリさん気がかりで、別の餌を買う。するとどうだ。喜んで食べ始め、池いっぱいに動き始めた。
愛情の違いを見せつけられた。鯉になりたい。