Fri. 百日草

      初漁のさんま水揚げ成し得たり夏乗り越えし被災地の朝 

     海底を裂きて噴き出す熱量の津波のごとくさんま寄り来る 


       
diary
☆ 久しぶりの晴天。秋田港に北前船を撮りに行こう。
☆ 行ってきました。しかし北前船は帆が揚がっていなかったので、雄姿をみることはできませんでした。その足でGAOの水族館へ。久しぶりの海の風景と水族館、堪能しました。弟の車で安心してドライブ。
沿岸にある雄和という食堂に入り、海鮮丼を。男鹿沖でまぐろが釣れるという。さざえの壺焼きも。1,800円はちょっと高い。その日その日の出来事が私たちの歴史。外出を渋っていたノリさんは潮風に触れて楽しんだ。すこし早いようだが、いまが私たちの老後と心得る。
明日は何がおこるだろう。