Thu. 雪の風景


diary
東の空が明るい
☆ イサムちゃんとマミちゃん父娘が来るそうだ。キョウコは人を呼ぶ。不思議な引力を持っている。
☆ 東京みやげは漆塗りの内側に金箔を貼ったワイングラス、手ぬぐい3種、梅干し、のりのつくだに、有田焼きのマグカップなど。
 全部ジャン先生に贈られた受講生の手土産のまわし。フランス人にはピンとこなかった品々。
 贈り物の選択はむずかしい。特に外国人を相手にしたばあい、日本的なものに話は乗ってきても、リップサービスで、国に持ちかえる程の興味はないということ。勉強になりました。
☆ 冬のなまこ、シゲミツが釣ってきたからと届けてくれた大振りなのを4本。
 早速割いて先ずは海水の残る味を頬張る。うまい、これで十分いけるのだが、酢で味を調える。ノリさんに少しばかり、金目鯛の煮つけと持参。コンクリートみたいだ、と言っている。