Thu. 秋田内陸縦貫鉄道(4.28) ・ 白玉




車窓から。この季節変哲のない風景で、角館の桜から抜けてきた目には物足りない。観光の鉄道になるにははっとする風景があったらね。しかしこれが新緑や紅葉になると一変するのよ。





西木村から阿仁合駅までは山深いので、左右の山容はまだ早春の気配。橅の根開きがつづく。バスの中から撮影
diary  雨降り
 昨日戴いてきた水仙1株を庭植えすれば丁度よさそうだが、すると種まきもしたくなるな

庭摸様

白玉椿3




☆ 今朝庭を巡ってあけびの蔓芽、三つ葉、韮、釣鐘人参を摘む。これに昨日戴いてきたタラの芽とこごみ、わさびをどうしましょう。外は雨だし静かに台所に励むことにするかな。
☆ 3日間桜だグラウンドゴルフだと思いっきりアウトドアに耽ったので、花さくらから遠のいた。今日は雨降り。庭の赤や、白、ピンクなど各種の椿を切ってお土産に。今年は花付きも花の大きさも良く、豪勢なはなやかさ。
 ホールの全部のテーブルには1輪ざしの椿があった。看護師さんの持ち込みだという。ありがたい心遣いです。八重の小ぶりな赤い花には少し黒が入っている、不思議な妖しさ。挿し木をしてみようと1枝頂いてきた。そしてこの花もいつか誰かに届けられたらいいな。