Sun.   深浦海岸   ハマナスの実

  すかしゆり咲き初めにける行合の岬に吹かれ君はいまさぬ 

diary   曇り  薄日  深浦へドライブ

深浦海岸・行合崎


白神山嶺が連なる。行合崎は花の岬でもあり、スカシユリニッコウキスゲが開花



庭模様
     
     季節の巡りは足早にくる ハマナスは実をつけて、盂蘭盆が近い
    (深浦で出逢ったハマナスの潮風に吹かれたのに比べてお穣さん育ち )



     
     ジギタリス 殖やして所構わずに咲かせよう。端正かつ奔放




☆ 姉ユリコも一緒にシゲミツ夫婦と4人で青森、深浦方面にドライブ。今月は遠出することはなく、久しぶりに海岸線を楽しんだ。行合崎のスカシユリは魁て、海に落ちる断崖にニッコウキスゲが満開。海の色は変容して、見飽きなかった。
 みんなで食べる魚はうまい。てり(メバル)の焼き魚定食に好物のイカ刺しがあって、もずくとわかめの味噌汁はたっぷり。蛸の味付け1パイ1,000円を頼んで、潮の香りの中で食がすすんだ。
 円覚寺868年再興に参拝。