Fri. 象潟

diary  It's cloudy, clear later.

たび

九十九島のバックにぼんやり鳥海山




岩ガキわたしには男鹿産が近い 

 象潟で鳥海山を露わに眺めることは無い。たまに秋田市内から雄姿を拝むとうれしい。これは雨の予報と読んでいる。
 ところで隆起した田園の中に浮かぶ島影を俯瞰するのってなかったが、道の駅ねむの丘6階が展望台になっていた。晴れた日にねらってもうまくいかないのがこの山。
 そこでの岩ガキは特産。夏に採れるのは日本海側の数か所だけ。天然ものを潜って採るそうで、機会があったらお奨めしたい。男鹿産を100個単位で買って三昧するのがわが1族流。今年は2回目をたのんでいる。

 今日はノリさんの定期検診予約の日。けれども先回帰ってきてしばらく不安が続いて、今日はわたしだけが面談をお願いした。結果次回も私1人が面会の予約を入れてもらった。今後は花さくらの嘱託医、K医院の指示を受けながら、大学付属病院に連絡するルートに。

☆ ボリブドール遺蹟はバリ。ヨーロッパの遺蹟しか知らなかったら、かなり偏頗な歴史認識だったろうに、アンコールワットは森の中の潤いにに包まれていた。タイのアユタやともスコータイとも違った明るさがあった。
 その系譜の先にあるボリブドールの遺蹟に立つことはあろうか。今海外旅行は遠い。同好者も少なくなっている。

☆ 今日の行動目標は病院、花さくら、デパート、コンビニなど項目にして10個、パーフェクトとドヤ顔が青ざめた。封書の投函を逃した。あ〜あ