Sat. 象潟 糖質オフ

diary
It's very fine, and the temperature will be over 35 degrees.

たび

芭蕉がおとずれた時ここは海水だった





九十九島九十九潟が当時の風景とするとまた違った趣だったろう

☆ 奥の細道芭蕉はここでUターン。松島は笑うがごとく象潟は恨むがごとしと書いている。鳥海山が借景で、松島とは違ったはず。 
 象潟やあめにせいしがねむのはな  とも残して。

☆ 糖質オフのこと
 夏野菜がふんだんにあるので、手あたり次第にタジン鍋に放り込む。それをタッパーに入れて冷蔵庫にしまい、欲しいだけ取り出してその都度違った調味料をつかう。これをテレビでは、ラタトゥイユと言っている。

☆ 糖質オフを意識して昨日はアボガドを買う。1丁350円の豆腐はなにが違うのか分からないが、まず買う。
 それにソーセージは腸埋めをさがす。これは日本ハムシャウエッセンだが、今日は他のを探して聞いてみると、伊藤ハムアルトバイエルンが羊の腸埋めであることが判明。西武デパートの担当者も初めて知ったということで感謝された。

☆ 血糖値をあげにくい野菜に玉葱とトマト、さつまいもがあって頼りにしていたら、糖質オフからすると糖分があってよろしくない。あれっ