Mon. 足立美術館4

diary
Today is favored with very fine weather.
たび

         



         





下世話ながら維持費がきにかかる(2012・11・24)
☆ 足立美術館は周囲を山に囲まれた盆地の何もないところに、長方形の変哲もない箱もので、なんだか物足りない第1印象が正直なところ。
手前に安来節会館がある程度。こんなところに、と思いながら足を運ぶと、借景の山々がまるで一体となって大きな風景をこしらえていた。これはここを見慣れた人のアイデァ勝ち。

はな模様  秋田潟上市(2012・12・3)
         
         ブルーメッセにはポインセチアのツリ―タワーが出現
         
☆ 好天に誘われてドライブに男鹿方面。ハタハタの漁風景を、と期待したが海は凪いでいて、まだ接岸しない様子で空振り。そこでブルーメッセに花探索。シクラメンポインセチアをたっぷり眺めて冬の到来を確認。

☆ 球根を探してホームセンターに。 クロッカスとカサブランカがあって買い、ヒヤシンスの鉢植えを妹とおそろいで。果たしてうまく咲かせられるかな。