Tue. 朱鷺メッセ

Diary  We have fine weather today after a long time.
たび ・ 世界の蘭展

              



              



はな模様 ・ 蘭のデコレーション
     



ごっつお ・ たんかん
             



☆ 蘭展のメインアレンジメントは力がこもっている。意図はひとりでは見抜くことはできないけれども、その都度違った世界があるに違いない。蘭は形も色も香りも多彩だから、建築のような彫刻のような創作欲にかりたてられるような気がします。

☆ たんかんは沖縄で食べた柑橘。秋田でもダンボールに入れて売られて、すこし皮が萎びていて、その上傷後のような肌の悪さで食指は動かない。しかし懐かしい気持ちで買ってみたら、これが沖縄で食べたものよりは甘味もあって酸味とのバランスがいい。
 熟成というのだろうか。肉もそうだが、新鮮ってきついのよね。
 皮がうすくて、充実した果肉。ナイフで皮に切れ目を4本いれてドライブやノリさんにおみやげにすると食べ易い。小さめなのもいい。沢山出ている蜜柑類のなかでは1番だわね。