Wed. 水仙4

Diary
It's cloudy in the morning, and it will be fine this afternoon. We are goiug to play groundgolf.

にわ模様


     
     ばいもはまさしくあみがさゆり




                  
                  もっとはなびらはきいろがこいのだけれど 




街中のたび


     

ごっつお

                  
                  ホタルブクロ
                    

                  
                   ツリガネニンジン

☆ 咲けば大好きな花のひとつツリガネ人参が庭に殖えている。若芽はちょうど食べごろ。トトキと言って山菜の王様というむきもある。
 おひたしや胡麻和えがいい。ホタルブクロとともにてんぷらにしましょうか。里山に入るとタラノメもいい時期かと思うんだが。
土手であざみを採取。わたしは祖母から茎のしろいのが食用だと教わった。味噌汁の実がノリさんの好物なのだが残念。

☆ 水仙の球根は有毒なのでネズミ避けに畑の隅に植えるのだそうだ。数年前発酵油粕の置き肥にねずみが味をしめて
繁殖したことがあって以来困惑していた。こんな知恵はなかったもの。