Wed.  最上川


     
     船着き場のひとつ




     
     雨の日は出不精で居間からしょっと




                                                      
バラはつづく
                 
                 2番花がたちあがってきたので咲かせよう
          
☆ ほたるぶくろは庭で棲み分けている。
 赤い方は北側の垣根の下に、白いのは、東側に。どちらもよく殖える。中には勝手に新種をつくってうす紫色も濃い紫色も庭のおもわぬ場所にあらわれてこまることもある。
 大概は咲く前に抜かれる運命。それでも残っているのはさいわい。
☆ 今日から市内を1回100円で乗ることができる、コインバス資格証明書を発行してもらった。なかなかしゃれた行政の企画。いままで日中空だったバスはコインバスの利用客で適当に埋まっている。行動する70代というわけです。いいえこの証明書は生涯ものだそうで、長生きしたくなりました。秋田空港までもコインバスでいいのかしらと思ったら、そこは例外で従来通り。ちょっと調子づいたみたい。

☆ 駅周辺で用事を済ませて、花さくらに直行したのは昼食時間ぎりぎりセーフ。オレンジの入ったパンがおみやげ。
 ノリさんは少し元気が無いみたいだが、完食なので安心。
 隣席のおばあちゃんに話しかけられてお付き合い。彼女の結婚当時のおもいでを聞かせて貰ったり、お孫さんのことなどを思い出してくれて、ふるさとのうたを一緒に小声で歌って楽しかった。握手すると強い力で握り返してくれてなんだか親密な気がした。腰の痛さを訴え続ける彼女が一時忘れられたらいいと思った。
 驚いたことに帰ろうとするとちがうテーブルのおじいさんが手を振ってくれた。