Sat. スーパーこまち

     
     見慣れないのは流線型を追及したあまりかしら、赤も強烈・秋田〜盛岡往復です




岩手県立美術館

                  
                  ゆったりした空間と敷地の広大さは岩手の太っ腹というか底ちから



ばらはつづく
                  
                  アンジェラはあらたに蕾をあげて花をたやさない1年っこなのですが

☆ VINIに起こされて9時すぎに起き出して、給餌から始めて、玄関に行って花におはよう、とあいさつする。よーしいい気分。
 雨は小康状態なのだが、撮影会に行かなかったのは適切な判断だった。すかしゆりやニッコウキスゲは岬で咲いているだろうが、空も海も色が無いし、なにより夕陽がないだろうから。濠のスイレンを見に行こうかしら。
☆ 思いつき通り100円バスで広小路へ。なかいちの1周年事業で人通りが多い。ゆるきゃらの集合、アトラクションなのだという。駅からの行列は県外からの来客みたい。若者が活気をもたらしている、いいなあ。
 アトリオンで声を掛けられたのは、歌人のトシコさん。いい歌集を上梓して羨ましがらせられた人である。北高の文芸部仲間。連れ立ってホテルメトロポリタンで会食して、思う存分おしゃべりを楽しんだ。