Sun. 雪の華

朝の雪景色
        
        枯れ木に華



        
        凍れる柿



                     
                     凍って柿はあまくなる


☆ 静かな朝を迎えて美しい落葉樹の林の雪景色に覚醒しました。防寒に気をくばって、取り急ぎバス停に。するとクラクションを鳴らす車がいて、送ってくれるからと言ってくれる。ノリさんの所に向かうのだと思ってのことでありがたい。花さくらに来てもうすぐ2年が経つので、停留所に立つ姿は知られるところとなったみたい。
 事情を話して湯沢まで走ってもらいました。雪を被る柿を狙っていたのでチャンス到来。
 有名な松原柿の正体を知りました。ピンポン玉のようにこぶりで、渋柿なのだそうです。地元の婦人が歩いてきたので教えてもらいました。種なしです。挿し木で着くらしいので、欲しいなあ。梅雨のころにまた訪ねて小枝を貰ってみましょう。