Tues 玉石

        





        
        すがすがしくひかりの道をかえる




MY FLORAL           
        
        11月3日以来シクラメンは咲き続いているけれども、しつないだと活性して花の交代がはやい


☆ うんと降り積もったら太平山の麓を回りたいと思っていますが、中途半端な降り具合ですから足踏みです。

☆ 先日以来寒風仕立ての銀鮭を堪能していますが、姉の話によりますと、北海道産は子供の頃に食べなれた味なんではないかと思いついたようです。数本届いた北海道からの土産の塩引きは吊るしてお正月のおかずにしたから、干した味が出ていたみたいです。なるほど懐かしさをかみしめていたのでした。
  数の子も干物でした。1週間ほども水で戻して味付けしたもので、塩蔵品とはその味に一線を画するものがあります。いまはネットで探せばありますが、値段は一ケタちがいます。これも恋しい味です。