Mon. ジギタリス

寒風山
        
        未明のくらがりで男鹿半島をモニュメントにした碑をはっけん




        
       山百合がたくさんのびていて感動 以前地元のひとびとのきちょうな山菜の筆頭で、絶滅がいわれていたから




YOUKO流園
        
        スイレンがさいてうれしい 植えかえて煮干しのひりょうをやるのはシュミレーション止まりだったので



                     
                     折れたくきははちのすみに挿しているとはなをさかせてくれる
                     


                     
                     ジギタリスは種をまいて2年目にさく 白が1本だがまだ数本そだっている 


☆ 1日中腰を落ちつけて庭の作業に集中したいのですが、思うにまかせません。
☆ この朝山百合の繁殖が嬉しかったので、本荘から駆けつけたという男性と写真のスポットを探しながら、むかし掘り起こされた話をしていると、通り過ぎた女性が叫んできた。掘ればダメ、という。咄嗟のことで言い返すのも出来ずに立ちすくんだ。
 未明からやって来て、ご来光を仰ごうとするピュアな気分が吹き飛んだ。他人の話に口をはさむ無神経な輩に怒りが膨らんできます。多分あれは出来損ないか壊れた赤鬼だったのでしょう。男鹿は鬼が棲みついている半島なのだから。