Sat. ヤーコーン

漬物
 菊芋とヤーコーンは血糖値を下げる薬効があるという俗説を頼りに梅酢漬けに。
 道の駅はスーパーには無い野菜があったりして農家の方々の息遣いが伝わってきて楽しい。ほかに赤かぶも買って酢漬け。午後にはいい色が上がっていた。この頃野菜の保存食に凝っている。
 
 そして大きくなってきたするめいかを沖漬風に。と言っても足を抜いて、ワタもろとも味道楽につけるだけ。そのまま冷凍庫にいれる。1晩おいてきざんでなまのまま食べる。ワタはゴロとして切っていただく。足と身は焼いてもいい。そう、身はいくつかに切っておくといい。
 おばちゃんの葬儀に落ち着かない昨日は、気分転換に久しぶりに美容院に。するとバッサリした切り上げに違和感がある。ああパーマでもかけてごまかすしかないかな。スカイプで娘はすぐに慣れるよ、となぐさめてくれる。