Mon. 鉾立 

鳥海山5合目

ナナカマドの実はもうあかい







ナナカマドの下にアキノキリンソウ




登山口の一つ標高1,150Mから頂上2、236Mへ



        

              
   本格的登山者3人連れは長野県から山小屋で泊り11時には鉾立雲に閉ざされての登山





              




              




              
              展望台からは雲のながればかり

◎ 駐車場に沢山の車。かなりの登山者が山に入ったのでしょう。あいにくの雲の中を晴れ間を期待して行ったのでしょう。大学生の夏休み2泊の登山は快晴に恵まれて以来晴れた鳥海山がわたしのもの。ブロッケン現象にも出会った。その都度同行者がいた。村の男友達であり、ノリさん。いまはシゲミツ夫妻。
◎ きたえるーむをスルーして駅前に。すぐに用事は済んだのでデパートの地下の全国うまいもの展を覗いて少し買う。ごはんのおかずになるものたち。遅い時間の昼食はこれらでおいしくいただく。ついでにデザートのロールケーキも食べた。消費カロリーは蓋をしていつもより甘いものをとった。大いに誤算の日でした。