Mon. 白根葵

 山形に撮影旅行のさきで買った株だち すっかり枯れてかげ形もなし

f:id:Youko:20200907161344j:plain

今日も35度という。COOPが休みなので、シゲミツが声をかけてくれたのに熱射におそれをなして門外不出。

あり合わせを頼りに、キャベツたっぷりの五目焼きそば。ノリさんといる頃夏に太る体質を二人でいいあったのが思い出される。夏の減量はしばらくおやすみ。

NHK百名山選「鳥海山」を見た。大学4年の夏休み、帰省して山男3人に連れられ2泊コースで初めての鳥海山登山を果たした。それ以前白根山を登ったのが初めての経験なのに。雪渓を歩いてリーダーを驚かした思い出がある。以後ブロッケン現象に出会った山。その後近くの太平山に登ったが、鳥海山は標高は高いのに足場は登りやすかった気がする。

女子大生がまだ多くなかった学生時代、夏休み男性に交じってゆくのは山くらい。それでも思い出すと豊かな青春時代ではなかったか。