Mon. 果樹園

スーパームーン












              




              




              
              月見の梨・葡萄の調達に果樹園をのぞいてみると

 大忙しの果樹園。80歳を超えた母とその娘、昨日は休日で手伝うその夫の3人で切り盛りしている。甘い香りがただよって、次々と買い物客が吸い寄せられる。
少女のころ、我が家も梨とブドウの畑があって一家総出の忙しさであった。収穫の時期楽しいのは勿論だが、早春の剪定や施肥のにぎわしいのが好きだった。毎年頼りにしている経験者や若衆が集ってはかどる作業風景は今でも蘇る。
 圧巻は葡萄棚の下で食べる昼餉。かならず大きな鍋で味噌汁がつくられた。農作業にはいつも食事がふるまわれて、良くしゃべり、よく食べるにぎわいが空を突き抜けた。進学か農業か最後まで選択に悩んだ高校生だった。