Wed. クリスマスローズ・豆乳マヨ

大仙市の雪

県内の豪雪地帯がこの程度の積雪で 高速で秋田市内に入ったら田園は土の大地




やまぼうしのめだしはあとしばらくはかかりそう




ランは滑稽なところもあるわね くわずぎらいでしたがハラタさんに導かれました




このはなつきもわらえる もの言いたげな おしゃべり好きみたいな




温室はこれが出番です 庭は殖えていますが3月までおあずけ



◎ 日毎に融雪と積雪の繰り返しであっけにとられています。通り町で事務処理をしてタクシーで帰る途中道端の雪景色に見とれてきました。この辺と違うのは方角でまだしっかり枯れ木に花が咲いた見事さ。写真のチャンスを逸したのは残念でした。
 帰宅と同時にタカハタさんが車でたちよってくれ、雪寄せをしてくれました。ウオーキングの途中だったり、仕事帰りだったりと見守ってくれるので心強いく思います。
◎ 退職して、看病期にはなんのシュミレーションもなかったので心細かったのに、ご近所さんや弟夫妻、ヘルパーの方々、シルバーセンターから派遣される庭師のタカハタさんなどにガードされて毎日の生活が維持されています。住み慣れた地域の方々とのベースはなにより貴重な条件です。みんなで子育てをし、同時に老いてゆく自然が心地よく感じられます。
◎ ノリさんの面接におとずれたケースワーカーに私の異変を指摘されて、介護保険の要支援の認定を受けて以来今日にいたっています。多分一人では気付かない方向でした。全国にはこの制度に援助されるべき人々が解決されないで、行き詰まっているのが報道されていますが、暗澹たる思いがします。
 わたしは自立できる体力を回復して、支援認定を返上したいと思います。日常生活でストーブの給油とか、ゴミだしなどできることが増えるのが喜びです。ヘルパーの声援を背にうけて。

  



              新食感
              
          白神こだま酵母使用卵をつかわない植物性豆乳マヨネーズ
          有 ナチュラルファーマーズ・秋田県大館市釈迦内で製造



              
  せきやでみつけた、卵味をさしひいたシンプルさでイカにも根株にもすっきりとしていい感じ