Wed. プリムラマラコイデス 



ひざしのなかにだしてみたがぼたんゆきが・・・あわててとりこんだ
サクラソウがやってくるまでのしばらくは洋風サクラソウが店に出回るから
毎春買うが1年草。東京のご近所さんのお庭や道端にはこぼれだねで殖えている秋田でも見かけることがある



鶏の炊き込みご飯

酒と少しの塩に胡椒を振りかけたくらいが味付け 濃厚な出汁が命でほかに具材を加えないシンプルさがいい





トッピングはべにしょうがで減塩せいこう

ストーブ鍋
スーパーで出会った1羽丸ごとの鶏を水からにて柔らかくなるまで放置。スープはたっぷりとれます。
やり場のない古米を1合さっと洗い、スープを米の倍量熱いうちにいれる。
弱火にかけて15分間放置。5分間蒸らせばできあがり。
◎ ブログの鍋コーナーに男性の読者が目を留めて話題にしてくださる。シナモンをスーパーに探しに行った話はすごい。オーブンで焼くリンゴのことを逆に教えてくださいました。