Mon. ぼうしのははとこ

新着メール・コートダジュールから

トクマくんとママの帽子を交換して仲良しをアッピール 子育てを楽しんでいる どちらもばあば似





地中海 浜辺で遊ぶのにはわけがあるんです 海がちょっとこわいトクマくん

 夏のバカンスに入って、パパの親元リヨンの近く、メシミにある夏の家で祖父母と過ごした。そこではパパのお姉さん1家、いとこの一家と合流し、田舎暮らしを満喫した。以後伯父さんや従妹の家に数日寄留して、今は南仏で1家が伯母さん達と過ごしているみたい。お国柄とはいえ、このゆとりは彼の国の成熟を意味する。私たち日本も暮らし方や人生のあり方を参考にしたいところである。



夏の女王

ひまわりの始まりに出会う こんにちは 造形美だわねえ 夕方の散歩から






かりんのみどり児・・ことしはだいじょうぶ ご近所さん


◎ 35度C越え。猛暑日、36度の予報。
 きたえる〜むでトレ〜ニング。みんなで酷暑を恨むものの、夏はこうでなくっちゃ。帰宅と同時にすいかのふれ売りにあったので、Mサイズを買う。羽後町産。夏はメロンとスイカが無くては過ごされません。

◎ 野菜を無駄にしたくない私は、フライパンに茄子、キュウリ、オクラを放り込んでからオリーブオイルを上から回しかける。炒めてしんなりしたところに玉ねぎを入れて炒め続ける。ラッキョウ漬けをしていた酢を多めにかけて塩コショウ、味道楽で整えます。沢山出来たので、冷蔵庫で保存。2〜3日は色々使えます。
らっきょうが1個ぽろりフライパンにおちたのでそのまま炒めたら、これはいけます。