Tues.  男鹿はふるさと

入道崎

沖をゆく白い船は苫小牧発着のフェリー 船内で食事ができ、北海道の帰路は宿泊で観光時間を有効に使い、宿泊代もお安い旅費です 時間に余裕のある時にどーぞ 新潟、敦賀方面もいいかと


安全寺・棚田




              shopping
              
              この前買ったのと色違いです
              

                    
                         
              
              山形ニットのベスト


◎ 台風の予報が昨日から東北直撃と叫んでいる。午後3時ごろ上陸というものだから何も手がつかないで、フワフワしていると、弟もおなじような気持ちだろうか、電話があって畑から直行してくれた。
 野菜は新鮮だからありがたい。
 その足でスーパーまで行って、買ってあげるよ、というと彼はお決まりの握りを3人前選びサト子の分もという。ここは魚屋さんの握りで、ネタが新鮮で、大きいのが魅力。なんだか高いキュウリと茄子になってしまったなあ。私はアップルパイ。これが台風対策です。
 
 21時過ぎ台風に関する警報が解除。風も雨も何事もなくて、無事で安心しました。毎度のことながら後ろのブロック塀の上に並べたミセバヤの20個あまりの鉢を全部おろして、明日また復活の作業が待っている。NHKの予報の絶叫じみた声はなんだっただろう、うらめしい。