Sat. 冬ものがたり パエリア

刺身用エビが














お焦げの色とバターのこげる香りが食欲をそそるがオリーブオイルでもよかったか





手元にあったらパセリを散らすところでした






先日の赤大根の酢漬けがこのような色に染まっていて重宝します

◎ 小雪。寒さに負けて外出はなし。球根は埋めたので庭の心配はなし。VINIの世話だけが今日の仕事。
◎ 刺身用のエビと大きなヤリイカのいいいのを買ってあったが、胃腸の調子がいつもと違うので火を通すことにした。
 ストーブを利用しない手はないのでここはご飯も一緒にと考えたのがパエリア。エビはアドリアンが喜んだので、塩をふって焼いたのがよかったのだが、ストーブではいけない。今度帰った時のためのリハーサルの意味でフライパンでパエリアにしてみた。イカの足と耳もいれた。バターの香りと色がお見事。
 こんな風に新作ができると一緒に食べたいのはノリさん。食事のマナーが心地よかった。食事の一番のおかずは会話。そんなあたらしい友には出会わなくなったようです。彼を選んだのは食事のお相手が欲しかったのだったわ。いま思い出した。明日は会いに行きますからね。