Sun.  雪まつり なかいち

              かまくら
              
              
              水神様をまつる



              
              
              どんぶぐはぬくい


氷のすべりだい



箱そり



馬橇

ポニーのようで小さく可愛らしいが農耕馬の大きく立派な馬橇が少女時代の冬の乗り物でした
馬のいる家はすくなく、農耕には牛が多く飼われていたのではなかったか



甘酒のふるまい


◎ 午後からタクシーで雪まつりに駆けつけました。広小路にあるなかいちまで一っ走りで1,530円。もくてきは美術館でしたが。まずは子供連れの家族が沢山出ている広場を楽しみました。
 あきたぎんこうが振る舞っている甘酒をごちそうになりました。懐かしい味。季語では夏だそうですがそれは冷酒で今日のあたたかいのはありがたい。