藤田嗣治 秋田県立美術館


一緒に大壁画も観賞。秋田の四季はそれぞれモデルがあって今とはちがったのもあって面白い





美術館所蔵の中からセレクトしてくれるおかげで足を運んで、見学できました。いい企画。
裸婦の乳白色の肌の色が世界的に知られていて引き込まれますが、目の前にあります



雪まつり・なかいち








◎美術館の2階に立ち寄ってお茶。ここからの千秋公園や広小路のロケーションは知る人ぞ知る。結局アップルパイを頼んでおしゃべりを楽しんでいると、声をかけてくる人がいて、ご一緒に雪の話に盛り上がる。湯沢ご出身の彼女の雪への思い入れは格別で久しぶりに雪談義。

◎ 夕べのスカイプで二人に会ってほっとした。トクマくんはストレスがありそうでおもちゃを取り上げたりするのに チビちゃんが必至に取り返しに突進。初めて見るバトルにビックリしました。ママの金切り声が響いてこちらもびっくり。