Wed. 寒の鳥

ひとりぽっち

膨れ具合がさむそう ほどなく飛び去りました



              ティーカップ
              




              
              めずらしくアメリカ骨董


◎ チョコレートとコーヒーにも飽きたので今日は紅茶。カップボードの奥に押しやっていた中からカップを引っ張り出しました。お供はワルタのまるい食パン。甘い豆入りでちょうどあう。

◎ こえが大きいばかりでなく、よくしゃべって70年余り。ここにきて大いに反省。トランプ大統領の出現がそうさせます。
 アメリカばかりか世界一の権力をにぎった彼の手法は騒々しくて不評。人を説得するにはかえって逆行です。
 母校の折口先生は普段から物静かな方だったそうで、授業中もっと大きな声で、という学生の要望に先刻よりもひそやかな声になられたといわれ、しまいに根負けするのは私たちの先輩たちだったそうです。この逸話は先生の傍で生涯学ばれ,看取られた岡野先生から伺いました。万葉集をはじめ古典文学のご教示を受け、師と仰ぐ人格者に巡り合うことができた大学に学んだことを思います。


              着信メール
              
    今日も昨日もメールはないのでちょっと前のケンちゃんでがまん えがおは値千金