Wed. 水ぬるむ・大潟村紀行


久能山(北限の椿)の直系・生家・男鹿半島よりも秋田の我が家よりも 一足早い開花です



干拓地の用水路






残雪の寒風山 これが幼少時から見慣れた角度の山容でほっとします

◎ 生家訪問。途中シゲミツの計らいで大潟村経由だが、北帰行の鳥たちはすでに飛び立ったのでしょうか、全然見当たりません。
 アオサギが鮒を銜えて飛び立った瞬間を撮り逃がしてしまった。雪解の田園の大きな大潟村はまっすぐ続く道路を走るといい気持。北海道に負けないドライブライン。
◎ 同期会の会費をヒロミチさんに託す。久しぶりに奥様にお会いすると、持ち前の笑顔はこちらも愉快にしてくれます。
 お姑さんはわたしの中学時代の担任で、高校受験を導いてくださいました。、地域の人々に仰がれ働く女性の先駆者で、私の教員時代の牽引役を担っていただきました。そんな彼女に仕え、晩年の介護を全うした姿に打たれたものです。
◎ 写真展の準備はソウマ先生、セイコーグランドホテル、アツ子さんに連絡。25日搬入、これで安心です。