Sat. 生態系公園・温室

              
              仏手柑(ブッシュカン)



              



メール・ダフネちゃんと

同じ日に上海で誕生したふたり・・いまどきのこどもたちはいろんなくにでいろんなくにのともだちとめぐりあう 
 私の従妹の子供の女の子はイギリス人と結婚して子供が生まれたそうで生家の隣の女の子はカナダ人と一緒になった。実家の女の子はいずれ海外に雄飛の魂胆で、英文科に進学して県外へ。みんな女性だわ。

◎ 私はJICAの隊員としてインドに日本語教師として赴任するはずが、求婚されて舞い上がり、キャンセルして学校に戻ってしまって、寒河江善秋先生から長文の墨痕鮮やかな芳書をいただいた。先生は青年会活動のボスで、失恋して日本にいたくないというような渡航の理由は相手国に失礼だと叱った。
わたしには結婚ごときで・・とおっしゃった。JICEの発起人として青年たちを前に全体重をかけるような熱い指導者だった。故郷寒河江市に家族を置いて単身赴任の先生はサンスイソウに青年たちとくらしておられ、政治に夢をもつイワナガくんは後に国会議員に当選。
 私は撃沈したが、教え子たちは留学したり、そのまま居ついたり、JICAに参加したりと多彩。
 それからone generationを経て子供達の世代が大きく世界に羽ばたいて、学問や仕事、結婚、子育てなどしている。頼もしいことです。

◎ 投函したハガキ数枚が返送された。秋田市の地名が欠落して配達できないと付箋がある。なんのための郵便番号か。6桁も書かせておいて、これで配達できないとは聞いてあきれる。憤慨しながら付け加えて再投函。

◎ ノリさん久しぶり。写真展のことでせわしくしていました。鼻に突き刺してある空気孔のようなものが仕事をしていないので、取り外してもらう。ちっぽけなことでもストレスになるはずだから。孫たちが帰るまで元気をキープ!!今1番の楽しみだわ。おいたんもやってくるわね。きっと。
 ポーロが食べられるけんちゃとチョコレートが好きなトクマくんにおやつ代をビューんと送ったよ、ママにおねがいしてね。日本だと新学期だからね。