Fri. 岩手県・和賀

              





              






山脈は雪山





安ヶ沢はまだ堅香子は硬い表情・・ここは200円の入場料でしたが、刺巻は満開で無料群落の規模も大きい秋田側に軍配





この段階は枯野と見紛がいました目を凝らしますペリカンの嘴みたいな蕾がおもしろい




母ちゃんの店わがや 古民家利用の高い天井で夏向き風 畳の上のテーブルで学生さんらしいカップルが物書きにいそしんでいたが緩い雰囲気室内半分は板張りにテーブルとイスで好きな方を選べます。
食事処はここ1軒だけれども当たりでした 蕎麦を中心に野菜の天ぷらは絶妙、山菜の小鉢、漬物に味噌味のむすびなど

◎ 晴天。隣地公園の桜吹雪、庭の岩ツツジの散りしきるなかで道路の清掃が今朝の仕事。
庭の仕事のタカハタさんからキャンセルの電話。あれっ午後に移動したはずなのにまた?こんなのは番狂わせで外出の用件をかかえながら気分が萎えて昼寝に切り替えるんだわ。状況変化に適宜対応できないこのごろのわたしがいる。
◎ 夕方ササキサンのところに立ち寄っていぶりがっこを届け、元気そうな彼女の顔を確かめられてほっとしました。その足で、菜の花の撮影。マス状態は腕が伴わないからストレスを太らせて帰宅しました。