Wed.  道の駅にしめ・菜の花畑










              
              
          岩手のスーパーで1個50円で黄花のパンジーもいくつか買いました




              
        ぺラルゴ二ウム こちらも同時に岩手で調達お安かったような気がします
              






期待するほどは広がらないがこぼれだねからです

◎ 広大な菜の花畑に鳥海山という構図が裏切られた。予報通りの雨に向かう曇天。これが岩手県だと岩手山がいい芸をするのだが。
 今日の狙いは八柳吉彦さんの写真展。ネパールの風景写真47点。済んだ空気がとらえられた傑作で足を運んだかいがありました。76歳とあります。健脚とファイトに祝杯。
 ドライバーの弟は術後7か月、フットワークは軽いが、疲れるらしい。80歳までは生きたいので私にもそこまでは生きろと命じる。

◎ 孫の写真を持参したら、ノリさん目を大きく見開き来月帰ることを言えば喜んで頷く。ケンゾウくんが自身に似ていることに合点。
 病を得て11年の彼の身になるとやっぱり可愛そうで、会えば落ち込む。この境地から写真が救ってくれていてカメラ歴11年目になりました。