Thurs. けんちゃん1さい










 おめでとう。りりしいおかおで1さいだね。いっぱいわらいをふりまいてますますめがはなせないことに。きょうはどんなことをしてみせますか。
 おにいちゃんをふりまわしてかみをひっぱりなかせるかしら。それもありね。スカイプまってるよお。ばあば

山形県湯殿山  語られぬ湯殿にぬらす袂かな 芭蕉

朱色の大鳥居が新緑のなかで孤高 「 語るなかれ 聞くなかれ」  手をあわせていました





月山・撫林

萌黄色のばっけ うつくしいし美味しいし 雪渓のそばで





山おやじ倒れる





              
              根びらきは残雪の象徴なのです 

◎ 今季最後の残雪と新緑の中に。鳥海山から始まり、湯殿山、月山とめぐり、最後はもう1度鳥海山
 残雪を堪能。生活の雪には閉口しますが、5月になると無性に雪が恋しくなります。同行のサトウさんも同じことを仰る。

◎ 遊佐の道の駅で孟宗タケノコがまだ出ていたので買う。蕪ときゅうりも。1夜漬けでいただく。新鮮な味が際立つ。油ガレイの焼き物はここのお得意。笹巻など弟の家族の分はお土産に。道の駅は小さな旅の気分が味わえます。ノリさんの運転で姉とともに随分回りましたっけ。
◎ ネペタ 我が家ではキャットミントが毎年咲いています。こぼれだねで増えてもいます。青い色が人目を引いて触ってゆく人もいます。